【展示】パンデミックを感じた。「Chim↑Pom  May, 2020, Tokyo / A Drunk Pandemic」

パンデミックがテーマの展示が開催されている?しかもChim↑Pomだと?! また外出自粛になる前に見とかなきゃ!と思い、Chim↑Pom の個展、「May,2020,Tokyo/A Drunk Pandmic」に行ってきた。 Chim↑Pomとは何者? ①A Drunk Pandemic ②May,2020,Tokyo 感じて、…

真剣に聞くから、音楽サブスク。

つい先日、私は晴れてデビューした。 Spotifyプレミアム会員の話である。 登録してしまうと、もう沼である。甦りし、音楽の楽しさ。世界に存在する楽曲が新旧問わずいつでも聞き放題なんて、財政システムどないなっとんねんと思う。今更ながら、サブスクリプ…

【制作メモ】 写真をリメイクする

私は普段こんな感じで、写真の作品を作ってます。 よくL判の印画紙にプリントするのですが、数が多くて、展示後片付ける場所に困ります。 行き場のない過去写真たち まさしく掃除の最中、やり場に困ったので、試しにリメイクしてみることにしました。 作品の…

写真「Walking around colorful town」

撮影日:2020/04/01-04/04 カメラ: Google pixel 3a ▼インスタも是非フォローお願いします! https://www.instagram.com/imasaraaaa/

家って凄いんじゃないか?

家って凄いと思う。 だって、雨風をしのげるのだ。屋根があるから濡れないし、壁があるから髪が乱れる心配もない。 好きな家具だって置けるし、快適な温度に調節もできる。機能性抜群だ。 なるほど、お金がある人が、デカい家に住む理由も納得がいく。 ここ…

父と娘の戦い

あなたは両親のどっち似ですか。母?父?それとも、 橋の下から拾われてきた系? 違う、すぐふざけたくなりますが、本題いこう。 私は父親に似ている。と、最近気づき始めた。 親戚のおばさんからの電話に出たとき「あら、 お母さんにそっくりね」といわれる…

旅行に行けない気持ちを満たす本 パート1

旅行に行きたいのに、行けないのだ。 時期的にも世間的にもしょうがないのだが。 ここ最近は人に会うたびに「旅行行きたいっす」と話してしまう。 でも、とにもかくにも在宅である。 このもどかしい感覚、心当たりがあるなと思い返したら、 3年前の大学受験…

3つの街を1日で移動してきた

最近ずっと街についてあれこれと考えています。大学で地理を勉強するにも、就活をするにも、写真を撮るにも、いつも私の頭の中には、「街」とか「地域」が絡んでいるんです。そりゃそうか、生活していたら、当たり前に街を歩いているわけだし。 でも、考えて…

ありがとう奥田民生

突然だが、奥田民生のAnd I love carという曲が最近凄く好きだ。 車はあくまでも 快適に暮らす道具車に乗らないと いけない ワケではないぜ イエーだけど好きなんだ いいだろ こんなにも愛しているよ 実はこの曲、テレビの車のCMでよく流れているので、その…

【講談】神田伯山がヤバい

神田伯山ってヤバイ! (たぶん私が言わなくても周知の話だが) 何が凄いって、初めてのお客さんにもわかるように講談をやるところだ。正直、伝統芸能といわれるだけで、抵抗を感じてしまう気がする。高校の芸術鑑賞で見た歌舞伎や能は、やはり理解できなか…

花粉の妙

しれっと花粉が飛び始めた。 いつもは杉の木がゆさゆさと揺れ、黄色い粉が飛散する映像をニュースで見て、鼻がムズムズするなぁと思いティッシュケースへ手を伸ばす。これが花粉の季節スタートの合図だった。 しかし今年のメディアの注目の的は、花粉<コロ…

写真「浅草」

落語を見に見番へ向かう 仲見世通りのシャッターは全部降りていた そんな所で夫婦喧嘩しないで 銀座線に乗って帰ろう 浅草の夜を一人で歩きながら、私は生粋の東京人だぜと噛み締めました。 撮影日: 2020/02/12 カメラ : Google pixel 3a ▼インスタも是非フ…

恐竜で落ち着こう

人生初、就活の面接を受けてきた。ものの十分で終わってしまったのだった。部屋を出て短さに拍子抜けした。あの十分で何を計られたのか。ほんとうは、会場近くでお昼ごはんでも食べて自分を労おうと思っていたが、どうも落ち着かず足早に家に帰った。 湯を沸…

フィルム写真「ふくしま」

2019年7月に制作した写真作品「ふくしま」です。 カメラ:minoltax700 フィルム:Kodak ultramax 昨年、福島県を旅行した時に撮影しました。 ブログでも過去の作品をアップしていこうと思っています ▼インスタも是非フォローお願いします!

新聞のコラムみたいにうまいこと言いたい!

最近就活の足しに、と新聞を読み始めた。しかしどの記事よりも、コラムの書き方が気になって仕方ないのだ。 日本経済新聞の一面のここにあるコラムの春秋。天声人語が更にビジネスマン向けになった感じ。 この春秋というコーナーは900時程度なのだが、落語の…

海峡ビューでのんびりだった

旅行に行くとなると、最近はもっぱら旅館が好きだ。 私は家族旅行に行くことが多い。そうなるとホテルなら、母私・父兄で分かれるのだが、旅館だと四人部屋となり、広々とした畳に寝転がれる。 そう、観光地巡りもいいけど、旅先の部屋でゴロゴロするのが私…

昔からズボラな私達

正月早々、私は死人を目にした。 語弊がある。というかもはや釣りだなぁ。正確にはミイラ展に行ってきました。 科博が主催の「国内最大級ミイラを科学する展示」らしく、三が日なのに会場は人でごった返していた。(ちなみに私の通う大学は博物館で割引が効…

緊張のおにぎり

つい1週間前、傘を無くした。持ち物をうっかり置き忘れるのは日常茶飯事だが、今回は違う。原因は絶対にあのおにぎり、、、! 先週、レポート系の課題を立て続けに4つやったせいか、頭がショートして全く動けなくなった。だが迫りくる就活。友達が早期先行の…

抜け感を身に着けたら

ファッション雑誌によく出てくる「抜け感」ということばをご存知だろうか? 雑誌CanCamのホームページによると 「頑張っておしゃれしてきました」感を出さず、簡単に着こなしている様子。これを出せるとおしゃれ上級者的な扱いを受けることができる。 とのこ…

はじめるぞ

私の頭の中を、もっと言葉にして人に伝えていきたいと思います。